ニュース

  • ホーム
  • ニュース
  • おしらせ

10月19 日放送の名古屋テレビの朝の情報番組「ドデスカ」にて、         当社運営店舗の 「名古屋城本丸御殿ミュージアムショップ」が紹介されました!

2021年10月20日

おしらせ

このたび、10月19日に放送された名古屋テレビの朝の情報番組「ドデスカ」にて、当社運営店舗の「名古屋城本丸御殿ミュージアムショップ」が紹介されました!

10月23日(土)販売の新商品をご紹介いただきました。

 

⾦箔 名古屋城本丸御殿 幕府御絵師狩野家 ⽵林豹⻁図 御殿印 18,000円

寺社参拝の御朱印とともに城を訪れた記念の御城印も全国に広まり今では300 城以上が発⾏してます。紙や⽂字が⾦⾊のいわゆる「⾦の御城印」は多くのお城で発⾏されてますが、本物の⾦箔で作られた御城印は初めてではないでしょうか。天守に豪華な⾦鯱を掲げる名古屋城は「⾦城」の異名をもち、復元された本丸御殿の⼀千枚以上の⾦箔地の障壁画の荘厳な美しさは唯⼀無⼆と⾔えます。魔除け、厄除けとして御殿の⽞関に⻁を描いた絵師狩野家は、輝く⾦箔地の背景と豪壮華麗な画⾵で信⻑、秀吉、家康という時の権⼒者から重宝されたことで知られてます。⻁(寅)は来年の⼲⽀ということもあり、名古屋城本丸御殿に御成(おなり)した記念として、魔除けとして、家宝としての御城印(御殿印)です。

 

⾦箔 名古屋城⾦鯱 ⾦運満⽉ 御守り 2,800円

今年の春から夏にかけて名古屋城の⾦鯱は「コロナ禍の街を元気に」の願いを込めた「⾦鯱降臨」で間近で⾒て触れることで⼈々を楽しませてましたが、「疫病退散」以外にも⾦鯱は⾦素材(現在はk18で88kg)で尾張徳川の財⼒の象徴として400年以上の歴史を持ちます。
⾦箔の満⽉を背景にした⾦鯱のシルエットの御守りは「⾦運」を期待せずにはいられないアイテムとしてお財布に⼊れて頂ければと思います。

 

※オンラインショップでの販売はありません

※完売の際はご容赦ください

 

■店舗情報

名古屋城本丸御殿ミュージアムショップは、本丸御殿の雰囲気そのままに、本丸御殿内にあります。
復元された本丸御殿にちなんだオリジナル商品や金箔の入った金箔飴、布製品や書籍、名古屋を代表する有松絞など、本丸御殿を中心とした商品もありながらも、広く名古屋に関連した商品も取り揃えています。
豪華絢爛、重要文化財の障壁画などをご覧になって、是非ミュージアムショップへもお立ち寄りください。

 


所在地:名古屋市中区本丸1番1号

アクセス:名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分 鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分

電話番号:052-204-2501

営業時間:9:00~16:30 夜間公開期間有

定休日:年中無休(12月29日~1月1日を除く)

 

※お越しの際は「店舗の臨時休業と営業時間短縮のお知らせ」にて営業状況をご確認頂きますようお願いいたします。

おしらせの最新ニュース

2022年01月20日
おしらせ
店舗の臨時休業と営業時間短縮のお知らせ
2022年01月11日
おしらせ
東京下町雑貨「がっちゃら屋」運営終了のお知らせ
2021年12月27日
おしらせ
12月25日放送の東海テレビの情報番組『ちゃーじ!』 にて、当社運営店舗 「名古屋城本丸御殿ミュージアムショップ」が紹介されました!
2021年12月13日
おしらせ
12月10日15:45~19:00、フジテレビ「Live News イット!」 にて、東北自動車道上り線 羽生パーキングエリア 『鬼平江戸処』 が紹介されました!
2021年12月10日
おしらせ
12月9日放送の「バカリズムの大人のたしなみズム」にて、当社運営店舗の「名古屋城本丸御殿ミュージアムショップ」が紹介されました!
おしらせ - ニュース

お問い合わせ

ご相談・お見積り依頼は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ